teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:15/938 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ソニアの独り言

 投稿者:3722H  投稿日:2014年12月29日(月)22時40分24秒
  通報
  ちょっとだけ再登場

函館折り返しの基準は運用のことよりも

函館→札幌と札幌→函館の振替が確保できるかどうかが大きなポイントです。できなければ札幌です。

現在、130名ほど乗ってるトワイライトを増結のできない北斗とスーパー北斗に振るには、指定券をとらないといけません。指ノミかシャナイワリアテかはそのときによりますが。

青森時点で判断するのでは旅客への周知方が間に合いませんので、判断はもう少し早めです。

発車日の夜ぐらいに相当時分遅れることが判明していれば、函館折り返しの検討ができますが、少しずつ遅れが累積したり、判断がしにくくなる深夜帯などに遅れが増すと函館折り返しの検討をするいとまがなくなります。

仮に8001を振替できても、8002が振替できなければ、函館折り返しはできません。札幌まで来るしかなくなります。

8002が運転休止の場合少し複雑ですが、翌日にも8002がある場合、札幌まで向かいます。翌日に8002がない場合は回8002として大阪へもどします。それが札幌まで行くのか、函館で折り返すかの検討がされます。

ただ、いずれにせよ、函館~札幌の代替ができるかどうかにかかっています。以前であれば、このあたりは余裕でできたのですが、現在では厳しいと思われます。バスを手配するにも、準備に相当な時間がかかりますから、これも厳しいと思います。

したがって、代替を出せず函館折り返しとすることは厳に慎まなければなりません。

と、勝手なことをかきました。

臨時特急さんと、その他大勢の方が私が書き込んだことで、相当に気分を害されたかとおもいます。寛容な精神をお持ちのことと思いますので、ご容赦を。

そもそも私が書き込んだことが正しいかどうかの裏付けなどとりようはないですが、よければ各自の判断で参考に。こいつの書いたことは気に入らん!のであれば無視してください。

他にも指摘したいことは山のようにありますが、もうなくなる列車ですから。誤っていたり、少し考察が不足している書き込みが多いですが、これは近年の傾向でしょう。以前のような、よく考察された書き込みが少なくなりましたね。

どうぞみなさん、各自の思い思いトワイライトを楽しんでください。

ただ、一言だけ、乗務員、スタッフには敬意を払うべきです。

> 今まさに、トワイライトエクスプレス乗車最後のチャンスになるべく1月末~2月中の寝台券争奪戦が始まっていますが、何分にも降雪や強風により8001レが本州内で遅れを取ると、函館折返しや、折返し便8002レの運休の心配が生じます。かと思えばここ数日の相当な遅延を引きずりながらも完走する時もあります。この違いは何なのか…何を基準にしているのか…特別な乗客が乗っているのか… 色々と想像が尽きない所です。 その時々の気象状況や予報、線路の開通状況などにもよりますが、ダイヤ運用上、例えば青森到着時点で5時間も6時間も遅れてしまった8001レが函館折返しとなる可能性が高いのは大阪発1月26日~28日発、2月の月火水曜日発が考えられます。札幌発では函館始発に変更やウヤのリスクが高いのが1月27日~29日発、火水木曜日発が考えられます。JRとしては大阪発だけは線路閉鎖がない限り基本運休させない思いがあり、車両運用上、こういった大幅な遅れが生じた際のカラクリが見えるのです。あくまでも個人的な見解ですが、ダイヤ作成業務経験者としての独り言です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/938 《前のページ | 次のページ》
/938