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4/22の雑記

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 4月23日(火)06時50分32秒
編集済
  4/22とか言って、文章下書きしつつ寝落ちして23日の朝になっちゃってるけど、それはともかく。


>Dear風呂三昧

そんなに楽しいのかぁ…気になるけど、起動時にオンラインじゃないといけないのがちょっと面倒なんだよなぁ…


>SAO発売されたらそっちに移行予定ですが。すんません。令和記念連休はがっつり休むので、がっつり遊んでると思います。

祝日をちゃんと休めるのはステキ。日曜祝日もアニメは放映されるんじゃー。(その分は別の日に休むけどね。)
というかSAOってホロウ・リアリゼーションのSwitch版?
いや、家でやるならすでに発売中のPS4版の方が画面がキレイなんだよなぁと(一応公式のスペック比較にリンク)。
新しく買うなら有料DLC全部入りのSwitch版のが安く済むって利点もあるけど。
フェイタル・バレットの前の作品なんでプレミアはこれが初出だったりとかするけど、シリーズとはいってもタイトル毎に別のゲームだからそんなに問題ないのもSAOのゲームのいいところ。
(実は原作・アニメとは別の世界線なんで細かい部分が違ったり、ユウキが生きてたりとかするけど。)
とかなんとかついつい色々書いちゃうけど、とにかく楽しみまーす。


どうでもいい話。
そんなSAOホロウ・リアリゼーション、パッケージ版を買うつもりなんだけど、発売日は休みだけど昼間はちょっと用事があって買い物に行く時間があるかどうか微妙な感じ。
どうしても発売日から始めなきゃいけないわけじゃないけど、せっかくだからやりたいし…ダウンロード版って手もあるけど…う~ん。
 
 

Dear風呂三昧

 投稿者:火猫  投稿日:2019年 4月22日(月)13時12分34秒
  もげやんがコンボにハマってる間、こちらは邪教徒狩りに夢中です。
2キャラ目の魔法使いはクリアして、3キャラ目はネクロマンサー。倒した敵を復活させて味方ユニットに出来るので、自前のスケルトン軍団と合わせて画面上がカオスな事に…。
カオス過ぎて、自分がどこに居るか見失う、こっそり敵に殴られてる、とかまぁいろいろあるけど、僕は元気です。
SAO発売されたらそっちに移行予定ですが。すんません。令和記念連休はがっつり休むので、がっつり遊んでると思います。
 

4/18の雑記

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 4月18日(木)20時31分57秒
編集済
  どうでもいい近況。

「ゴッドイーター3」のSwitch版が7/11に発売決定。ひゃっほう。
携帯機で遊べるなら買うの確定。

PS4版がシリーズファンからいろいろ不評なのは見かけてるけど、それでも遊んでみますです。
バレットエディットが不自由なのは元々ほとんどエディットしてなかったから大丈夫な気がするけど、ストーリーが短いみたいなのは残念だなぁ。
1のストーリーが好きすぎて2はそこまででもなかった(いや、好きな部分はいろいろあるんだけど1が俺好みすぎた)んで、3もシリーズ物としてそれなりに楽しめるといいなぁぐらいに思っておきますです。
…ゴッドイーターは人気が出てから金になるコンテンツとしていろんな注文がつくようになったのか、アニメはつまらなかったし、スマホで2の続きのストーリーやってるのは見れてないし、せめてナンバリングはちゃんと楽しませてくれ…


「ブレードアークス リベリオン」、高威力コンボを作るのが楽しくなってずっとやってたけど、とりあえず全キャラで体力が一番低いキャラなら即死のダメージ達成。ひゃっほう!
(とはいえ、いろんな条件限定なんで実戦ではまず入らない見せコンボばっかりなんだけど。)
Switchの機能で30秒の動画を撮影できて(PS4と同じように常に録画状態で、ボタンを長押しした瞬間から30秒前までを保存できる、ただしソフトによっては非対応)、それをTwitterに投稿できるんでせっかくだからちょこちょこ投稿してたんですが、このゲームのプレイヤーとか海外で格ゲー情報を集めてるっぽい人からリツイートとかいいねをちょっともらえたりして、正直うれしかったです。
ただ、フォローしてくれた人も何人かいたけど、たまたまこのゲームシステムが俺でも遊びやすかった&プレイヤー数が少ないせいか情報がまばらだったから俺のコンボでも目についただけで、今後特に他のゲームで有益な情報を発信はできないと思うけどね…
それはともかく。
このゲームはなぜかトレーニングモードのプレイ時間が確認できるんだけど、70時間いってましたー。
21キャラいるんで、1キャラ平均3時間半くらい。
CPU戦とかを含めた総プレイ時間は見当たらないんだけど、本体システム表示の大雑把なプレイ時間だと100時間オーバー。
もうすっごいしっかり楽しみました!OK!
…なんだけど、対戦ゲーとして人気がそんなになくて通販サイトとかでは値下がりしまくり、現時点でamazonだとPS4版は¥2627。発売1か月でコレかぁ、世知辛い…
というわけで、格ゲーは実際に動かしてみるまで自分が楽しめるかどうかわからないんで(他のゲームもそうではあるけど、格ゲーはキャラを動かす楽しさって部分の比率が高いから)、今後も少しでも気になった格ゲーは優先的に遊びますです。


というわけでブレードアークスが一区切りついたんで、これで来週発売の「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」Switch版をバッチリ始められますです。
あ、そういえばアニメのSAOアリシゼーション、普通には面白けどそこまででもって気分で見てたけど、前半ラストの展開で現実世界で動きがあってかなりわくわくしてきた!
俺がSAOが特に面白いって思ってるのは現実世界とゲーム内との2つの状況が重なってるからなんだなぁと再確認。
(見てない人にはちょっとネタバレの話をしちゃうけど)アリシゼーションのアニメの前半はゲーム内の状況メインだったんでそこまでピンときてなかったけど、逆に2クールかけて新しい世界(ゲーム)を描いたからこそキリトがそのために戦うだけの納得感が出て、現実と連絡がついた時の感情がこもった「菊岡ぁ!」って叫びにグッときたんで、後半の話が楽しめるんじゃないかって期待感がわきまくってます。
ってな気分なんで、今ならSAOのゲームは何割か増しで楽しめそう。OK。


さらにどうでもいい話。
最近はTwitterでちょっとでも「おっ」って思ったら気軽に「いいね」するようにしてたんですが。
(リツイートは他の人にも見てもらいたいって時なんでちょっと考えるけど。)
たまたまゲーム関連のイラストでちょっとステキと思っていいねを1回しただけの人からフォロー通知が来てあらビックリ。
フォロー返しならともかく、けっこうな数のいいねが付いてたんで全部の人をフォローするとか無いと思うんだけど…
操作をミスった可能性もあるけど…今ならたまたまいいねした人の確認したらブレアクのコンボツイートのおかげでそれなりのゲーマーに見えた可能性も…?
まあとにかく、自分のコンボツイートに1つでもいいねが付いてるとやっぱり嬉しかったんで、これからもいいねは気軽にしまくろうと思いまーす。
…でも、ゲーム系イラストにいいねしまくってると、後でふともう1回見たいなと思った時に自分のいいねの項目を確認しても、数が多くてさかのぼりきれなかったり…
イラストでステキなのはいいねだけじゃなくてちゃんと保存しとこうかな…


もっとどうでもいい話。
こうやって長文を書き込んでる間も、ブレードアークスでギャラリーモード用のポイントをためるために弱いCPU相手に連射付きコントローラで放置稼ぎ中。OK。
 

確かに重い

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 4月 9日(火)19時17分59秒
  >もげやんに注意されてたかもだけど、昨日長時間スイッチで遊んでたら、左手薬指が突き指した感じになって、痛くて手が握れなくなりました。(;´д`)

ご愁傷様です…
注意というか、最初に遊んだ時に重いのに薄くて持ちづらいとかは書いたかも?
自分がやってる対策の画像をアップするついでにTwitterにちょっと書いたけど、グリップみたいのを付けるとかなり大丈夫になるはず。
重さに慣れたのもあるけど、ゼノブレイド2とかイース8とかを休日にずっとやってても(普通に疲れてはいるけど)手がそんなに痛くなったりした記憶は無かったはず。
まあ根本的に手で持つにはちょっと重いんで(携帯機で空冷ファン付いてるのってすげぇよなぁ)、適度な休憩をしましょうっていう普通なオチかなぁ…


>気分転換にディアブロで2キャラ目やってたら、面白くなって夢中になってしまった…。

お、そんなに面白いんだ。ちょっと気になる…
 

スイッチ重い

 投稿者:火猫  投稿日:2019年 4月 8日(月)08時05分49秒
  もげやんに注意されてたかもだけど、昨日長時間スイッチで遊んでたら、左手薬指が突き指した感じになって、痛くて手が握れなくなりました。(;´д`)
重い本体を長時間支えてたから?

気分転換にディアブロで2キャラ目やってたら、面白くなって夢中になってしまった…。
初回は前衛職だったので次は魔法使い。序盤は弱くてイマイチだったんだけど、レベル上がってスキル充実してきたら化けました。
高出力ビームみたいな魔法で凪ぎ払うと敵がガンガン溶けていく。気分は巨神兵。爽快です。(^-^)

 

4/1の雑記

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 4月 2日(火)02時54分45秒
  >ちょくちょく大物声優を使ってるみたいで、井上喜久子、ほのか親子がストーリー内の親子を演じるなんてことも。(今回初めて娘さんが居て声優やってることを知りました。17歳なのに…。)

声優情報に詳しくないかねこやんでも知ってる17歳教、すごいな…


>そこまで人気は無いはずのゲームなのにアニメなんて作って大丈夫なのか?って思ったけど、多分本当のドル箱は「あんスタ」(男子アイドル育成ゲー)だと思う。

他のビッグタイトルより目立ってないとしても、アニメ化するって事は人気あって儲かってるんじゃ?


>噂でしか聞かないけど、課金ゲーは女性の方がえげつないっぽい…。

俺も実態は知らんけど、刀剣女子とかニュースになるくらいだからスゴそうだねぇ…
_ _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _

どうでもいい話。
ゲームやりすぎで寝不足はまずいと思って昨日は6時間くらい寝て、今朝は目覚ましに使ってる携帯が充電切れでアラーム鳴らなかったのに15分遅れくらいで自然に目が覚めてラッキー。
とか思ったら、今晩は風呂で寝落ちしちゃって2時間くらい経過、ちょっとだるいなぁとぐだぐだしてたらこんな時間。これから寝ますー。ぐふっ。
 

メル畜より

 投稿者:火猫  投稿日:2019年 4月 1日(月)09時48分54秒
  一応チェックしてくれたんだ。ありがとう~。
メルストは数ヶ月毎(最近は半年毎?)にメインストーリー、毎月サブストーリーを追加配信しつつ(ビジュアルノベル的な感じ)、それに登場するキャラをガチャに追加して、課金させるビジネスモデル?です。
アニメはサブストーリーから人気あったものをピックアップして作ったみたい。正直なところ、尺に納める為か、話はかなり圧縮されてて駆け足なのよね…。
ちょくちょく大物声優を使ってるみたいで、井上喜久子、ほのか親子がストーリー内の親子を演じるなんてことも。(今回初めて娘さんが居て声優やってることを知りました。17歳なのに…。)
そこまで人気は無いはずのゲームなのにアニメなんて作って大丈夫なのか?って思ったけど、多分本当のドル箱は「あんスタ」(男子アイドル育成ゲー)だと思う。
噂でしか聞かないけど、課金ゲーは女性の方がえげつないっぽい…。
 

3/30の雑記

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 3月31日(日)04時18分41秒
  >リビジョンズは2話で挫折しちゃいました。
>直情系?主人公が受け付けられなかったよ…。

主人公が勘違い野郎な状態が長く続いてるのは俺もキツかったですー。
メインストーリーのSF的な仕組みがどんなオチになるのか気になって見続けたら、最後の方はちゃんと面白くなって一安心。


>この度、初めてアニメのBlu-ray買ってしまったよ。
>スマホゲーの「メルクストーリア」。

おめでとうございまーす。
メルクストーリアは2話くらいまで見たんだけどそんなにピンとこなくて、いそがしくてアニメを録画してたのがたまっちゃった時期にスルーしちゃいました…
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どうでもいい話。
ブレードアークスで連続技作るのが楽しくて遊びすぎて寝不足気味、寝落ちして目が覚めたら深夜。
格ゲー中毒かよ。さすがにペースダウンするか…
 

長文だ!

 投稿者:火猫  投稿日:2019年 3月30日(土)09時15分35秒
編集済
  リビジョンズは2話で挫折しちゃいました。
直情系?主人公が受け付けられなかったよ…。

7月~は期待出来るものが多いんだよね。もう少し分散して欲しいです。(ナニサマ?)

この度、初めてアニメのBlu-ray買ってしまったよ。
スマホゲーの「メルクストーリア」。
売上に貢献しないと!という義務感からですね。(通称メル畜)
大丈夫!月毎に諭吉を溶かす程では無いよ。(^_^;)
ゲームやって無い人には全くお勧め出来ない。
主人公の必殺技は「なだめる」です。(本当)




 

3/29の雑記

 投稿者:もげ  投稿日:2019年 3月29日(金)20時30分57秒
編集済
  アニメの話。

今期のアニメはいくつか終わったけど、「ケムリクサ」「リビジョンズ」は最後の盛り上がりが面白くて、見てよかったです。
ただ、両方とも前半の展開が間延びしてるなぁと感じちゃったので、個人的には2時間くらいにギュっとまとめたらもっと面白いかもとか思っちゃいました。


来期のアニメは、特にコレってのはないけど、見るつもりのはいくつか。

・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

元々は1996年のPCゲームで、いろいろ移植されてるんでやった事なくてもタイトル見かけたことある人も多そう。
俺はユーノ大好きな友人に超オススメされてサターン版をクリア済み、確かに面白かったです。
(事前にオススメされすぎてハードル上がりまくってたんで、「普通に終わったな」って感じもしちゃったのは余談。)
ちょっとネタバレになっちゃうけど、ゲームシステムは普通のアドベンチャーで、並行世界を行き来するフローチャート的なものがシナリオ・システムにしっかり組み込まれているのがすごい面白くて、後の作品にいろいろ影響を与えたって話があります。
で、そんなシステムがある作品をアニメ化してどうなるのか、それに(エロとは別の部分で)18禁な部分が今の地上波放送でどうなるかとか気になるけど…まあぶっちゃけYU-NOのアニメってだけで見るの確定。OK。

・「フルーツバスケット

少女マンガ原作で前にアニメ化した時はまだ原作が連載中でアニメも途中までだったけど、今回はあらためて最初からアニメ化。
原作は未読なんだけど、前のアニメを見て面白かった&今度は完結まで見れるっぽいんで楽しみです。OK。

・「進撃の巨人 Season3 第2期
・「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」(OVAを編集して放映)
両方とも4月末からNHKで放送。

あとは、ちょっと気になってるのも。
・「Fairy gone フェアリーゴーン」

設定が良さげなんで、とりあえず最初は見てみますです。

・「消滅都市

原作はスマホゲーらしいんだけどもちろんやった事ないし、話もよく分かってないんだけど…ぶっちゃけ主演声優が花澤香菜・杉田智和ってのが目にとまっちゃたんで1話目を見てみまーす。ひゃっほう。
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どうでもいいゲームの話。
「ブレードアークス リベリオン」をプレイ中。
元々、ゲージがあると体力をガッツリ減らせるゲームなんでデフォルトで3ラウンド先取になってるみたいなんだけど、俺がちょっとやっただけで画面端&ゲージMAXだと体力低いキャラなら即死のコンボができて楽しくなっちゃいました。
細かいシステムの話をすると、最近の格ゲーはヒット数が上がるとのけぞり時間が減っていってコンボがつながりにくくなる事で無限コンボをシステム的に回避してるのが多いんだけど、このゲームは空中の相手に1つのコンボ中に同じ技を2回当てるとその時点で相手が無敵になって技が入らなくなる仕様。
なので、数フレームしか猶予がない入力とかのシビアな事をしなくても、同技を使わないようにつなげる順番を考えれば操作技術が無くても威力高めのコンボが作れちまうんだぜ。
とは言え、そういうコンボの組み立ても上手いプレイヤーがやれば俺なんて足元にも及ばないんだけど…このゲームはマイナーでやってる人が少ないんで、そういう情報が少ない状況。
…というわけで、Switchで短い動画をTwitterに上げやすい環境もある事だし、このゲームに興味持つ人が増えるといいなぁという思いもありつつ、せっかくだからコンボ動画をちょこちょこアップしてます。
すでに、上手いプレイヤーのコンボを見たら、自分がアップした動画でダメージ上げる余地が全然あったりしてはずかしかったりもしてるけど、まああくまで自分の操作技術でできる範囲で楽しんでるよってスタンスで、一通りのキャラで自分なりのコンボをアップしたいなぁ。
でもとりあえず、(最善ではないにせよ)いろいろかみ合って自分でもなかなかいい感じにできたなってコンボがあるんだけど、それに大会で名前を見かけるようなプレイヤーに「いいね」してもらえたのは正直うれしいなぁ。OK。

ついでのどうでもいい話だけど、そんなお気に入りにの「ブレードアークス リベリオン」、amazonではすでに4割引き。世知辛い…
 

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