幸心会 正善館道場



カテゴリ:[ 柔道 ] キーワード: 生駒 柔道 奈良


696件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[704]

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月26日(月)14時56分26秒 121-84-74-94f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

去年は、希来莉が当道場より初めて、近畿の強化選手に選出されて輝くワッペンをいただいた。
今年は、指導者1人に選手が2人。
喜ばしく、確かな成長を感じている。

しかし、昨日は惨敗。
トントン拍子にいくわけもないけど、欲が出る。
勝たせてやりたい!!
しかし、余計なことは教えたくない。
このジレンマを克服するには、もっと勉強と工夫が必要だ。
道場生と共に自分も成長してやる。

道場生の不出来は、自分の不出来!
負けた道場生は悪くない!自分の指導力に磨きをかける!ただそれだけ!




[703] 文部科学大臣杯争奪第26回日整全国少年柔道大会奈良県予選 結果報告

投稿者: 指導員 水野 投稿日:2017年 6月25日(日)15時55分36秒 pw126247018169.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

本日は奈良市にあります、ならでん第二武道館にて、
文部科学大臣杯争奪第26回日整全国少年柔道大会奈良県予選に出場しました。

結果

団体
第三位
低学年の部 正善館Aチーム

個人
第三位
小学四年生 大井 彩蓮
小学五年生 楢本 毅

○個人戦の結果は入賞できたものの、全国大会の奈良県代表には入れませんでした(ノ_<)
団体戦は低学年のAチームが入賞を果たしましたが、他の団体戦のメンバーも健闘してくれました!
来週は大東市柔道選手権大会がありますので、先生方々に教えていただいている事を思い出し、短い期間ですが火曜からがんばろうー!

育正会保護者の皆様におかれましては、本日も早朝よりありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。



[702] 誕生日

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月18日(日)09時14分50秒 121-84-74-94f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

道場生達に祝ってもらって感謝!!感激!!
最高の誕生日を迎えさせていただきました。
育正会保護者の皆様ありがとうございました。



[701] 歴史

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月11日(日)08時32分23秒 pw126247064206.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

タンバリン様、ご投稿ありがとうございます。
豊徳館野村道場は、素晴らしい道場でしたね。
野村先生というカリスマの下に、野村先生の思いや情熱を表現する沢山の指導者。
その指導に一生懸命応えようとする道場生達。
そして、道場の主旨に賛同し、一生懸命練習する道場生を献身的に応援する保護者。
理想です。
当道場も、歴史の積み重ねで、あのような洗練された空間を作ることができると信じていますし、そうなるよう一層努力邁進する所存です。
そのためには、保護者様のご理解、ご協力が不可欠です。
どうか、これからも道場の主旨に賛同し、多大なるご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。



[700] Re: 豊徳館野村道場

投稿者: タンバリン 投稿日:2017年 6月11日(日)00時19分7秒 softbank126074093162.bbtec.net  通報   返信・引用

とてもいい経験させていただきありがとうございました。と、いつも思います。が、いつもとは違ったような思いでした。保護者の方々の対応も丁寧で、稽古中の道場生の集中力。全体の雰囲気がどっしりしていて、威圧感がない。ごく自然なのですがそれが道場の強さなのかなぁと思いました。また、これが先生がいつもおっしゃってるところの歴史なんだと感じました。道場生が自ら集中して稽古できている。保護者の力も一つなんだと感じました。



[699] 豊徳館野村道場

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月10日(土)23時13分49秒 121-84-74-94f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

天理柔道の原点!
豊徳館野村道場へ出稽古に行かせていただきました。
おこがましいですが、やはり柔道スタイルが同類。
ただ組んでからの思い切りの良さや技のキレが、流石本家!!
かけがえのない経験と勉強をさせていただきました。

野村先生をはじめ、豊徳館野村道場の先生方、本当にありがとうございました。
道場日記をお借りしてお礼申し上げます。



[698] 好きこそ物の上手なれ

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月 7日(水)00時01分38秒 pw126236128056.12.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

最近よく目や耳にする、スポーツ評論家の「楽しい」や「面白い」には違和感があります。
「楽しい」や「面白い」の延長が「好き」。
ごもっともです。
ただ、辛いことから目を背けての「楽しい」や「面白い」の延長が「好き」というのと、辛いことの積み重ねによる結果が「楽しい」や「面白い」の延長が「好き」というのでは、意味や意義が全く変わってきます。
最近は、時代の流れなのか、少子化による競技人口の減少からなのか、前者が肯定される世の中になったように感じます。
後者を肯定すれば、たちまち「根性論」だの「精神論」だの、時代から取り残された変人として扱われかねません。

昔から、『好きこそ物の上手なれ』と、よく言ったものですが、辛いことから目を背けての「楽しい」や「面白い」の延長が「好き」で上手になるでしょうか?
答えはNOです。
なる訳が無い!
ただ、入口を広くする意味で、最初はただ「楽しい」や「面白い」があっても良いと思いますし、その競技自体を教育課程の位置付けとして、保護者がどのように考えるかで変わってくると思います。
しかし、辛い練習を積み重ね、その競技自体の楽しみを見出し、目標ができ、目標を達成していく。
目標を達成したとき、更に高い目標ができる。
その繰り返しが、「楽しい」や「面白い」だから「好き」となるのではないでしょうか?
『好きこそ物の上手なれ』の本質は、そこにあると思います。



[697] 夙川学院

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月 4日(日)14時28分7秒 softbank060158212209.bbtec.net  通報   返信・引用

今日は兵庫県の超名門、夙川学院中学・高校に出稽古に来させていただきました。
信じられないような最高の環境で、全国のトップレベルに君臨されているのは、練習内容に、練習量!
勉強になりました。
出稽古を受け入れてくださった、夙川学院の松本先生、垣田先生。
この出稽古を実現させてくださった新名先輩。
道場日記をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

練習後は、松本先生、阿部選手を囲んで記念写真!嬉しそうな道場生でした。



[696] 抽選会

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月 3日(土)21時11分34秒 121-84-74-94f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

午後からは、7月2日に参加させていただく試合の抽選会に参加させていただきました。
参加者200名規模!
全国大会に出場する選手も出場する大会!
大会に招待してくださった大東市柔道連盟様ありがとうございました。



[695] 広陵中学校

投稿者: 副館長 投稿日:2017年 6月 3日(土)14時35分49秒 121-84-74-94f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今日は奈良県の超名門!広陵中学に出稽古に行かせていただきました。
素晴らしい指導者中尾先生、公立中学とは思えない立派な道場!
日本一に輝かれた意味がよくわかりました。
小学生中心の出稽古にもかかわらず、快く受け入れてくださった中尾先生!
本当にありがとうございました。
道場日記をお借りしてお礼申し上げます。
これを機に是非これからも出稽古に行かせてください!


レンタル掲示板
696件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.