クナウザス掲示板



キーワード: RPG ゲーム ファンタジー


88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[68] なるほど

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月29日(土)22時02分36秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

こういう裏設定みたいなのも結構面白いような気はしますが
直接ストーリーに関係有るかというと微妙なところですね。
自然にシナリオ内で明かせればいいのですが、難しそう。
無理やりにいれても変になりそうですし。

最後のオマケで裏設定アレコレみたいなのが出てくるのも面白いかも。
文章だけでまとめるタイプであとがき風にしてみるとか…
メタ発言ありで、キャラが会話しながら本編にだせなかった設定を語るとか…。
そういうオマケもあるかな?
あと、設定先に考えたほうがたぶん、話は膨らませやすいです。
作ってる間に必要になったら、また設定を継ぎ足してみたりとか…。




[67] せっ・・・てい・・・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)21時14分5秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

Reki様

はい・・
えっと・・・ 非公開にすることで演出効果を・・・(←単に明確に決めてないだけ・・

その並び替えで合っています。

もともとこの守棋と大樹の設定は、私が大昔書いた小説を、メダルゲームを作るとき
設定が何もなかったので、思い出して取り込んだものです。
(その原作?小説はファイルを紛失し、もうこの世に存在しないのですが・・・)

その時から、アツァリーが一番上で見た目が一番幼いと決まっていました。
リーリエはかなり大人びていて、最初に主人公に会い、嫉妬とかでちょっと
悪いこともし、結果、「悪の種」を持つ娘だとわかり、かなり不幸な目にあうのですが、
最後は他のヒロインに抜け駆けて主人公に拾われる、といった話でした・・

これは、いつか今のゲーム(プレイヤーがヒロインを決めれる)を作りたくて、
その展開の一例と思って書いたのですが、ゲームを作っているうちに設定は
だんだんずれていって、今はあまり形がありません。。
(小説ではヴィンデは虚実体というものを召喚する能力を持っていたし・・・)

多分、一般の人間(といっても、樹の種族なのですが)から採用されるとき、
不老不死になる代わりに成長も止まってしまうものと(漠然と考えてました・・
矛盾があるかも・・
キルシュは代々・・のセリフがあるので、家にいるときに身内がこれをやっており、
引退したときに引き継いだのが、たまたまある程度大きくなってから、
リーリエはトゥルペとほぼ同期(10年以内の違いは彼女らには些細な時間)で、
リーリエの方が入ったのが幼いとき・・・
トゥルペがツンデレなのは単なる性格と思っていましたが、お書きになっているように
「コールドスリープ」などの設定の方が面白そうですね・・・!

アツァリーだけ特殊で、孤児みたいなものだったので、大樹の中で非常にゆっくり
育ち、こういう幼いのか年上なのかよくわからん感じになってしまっています。
(根の中をゆりかごとして育てられ、以後そこを守護。小説では彼女は謙虚に、
自分が一番能力がないので、敵のあまり来ない根を守っています、と自己紹介
するんですが、実際には根はもっとも広大な守護区域なので、巨大な守護力が
必要となり、彼女は怠けてごろごろしているようにみえて、実は常に莫大な
力を放出し続けている・・・とかなんとか・・・でした。。
メダルゲームは会話システムの構造が単純すぎてこういうあたりは断念しました・・・)

ネルケは当時存在していなかったのでとってつけたような設定で、トゥルペに
かぶりそうだったので最初からそれをネタにしました・・

Restart!!ではできたらネルケをかなり作り直そうかと思います。

守棋の番号は、大樹入り口からどれだけ遠いか、で決まるという設定(が小説にありました・・)

小説の設定、ここだと読みにくいかもしれないのでブログに一応書きます。。
もしお暇なときがありましたら一度ご覧くださいませ・・・



[66] 書き足してるうちに返事が

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月29日(土)20時31分18秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

外見年齢や実年齢とか、そのへんの裏設定みたいなのが公開するのが難しい感じ?
で、あまり出てないですよね。
本編じゃ難しいかもなので、ネクストとかでそのあたりが出せるといいのかな。

セリフからの年齢の印象。明確に姉などでている影響もある。

アツァリー>キルシュ>ウェンデ>リーリエ=ネルケ>トゥルペ

かな?外見だけだとキルシュが一番上っぽいんですけどね。

うん百才の人とかがいるので、どこで成長がとまってるか、理由はなにかみたいなので設定盛れるかもしれません。

トゥルペだと、なにか理由があって眠っている時間が長いため、外見の割に性格(精神)が幼い、みたいな?
リーリエだと守棋になったときに事件があってその影響で外見が幼い、など…適当に盛れるはず。

そういえば、5守棋が一番年上ってことは、増えるたびに数字がずれるのかな…たまたま?



[65] りーりぇえ・・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)20時15分13秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

かしこまりました。ちょっと昔のセーブデータがあるかどうか見てみます。

リーリエは今色々当たってみたのですが、素材は不可で、
胸の大きい別の素材の場合は服が絶望的なほど少なく・・
もしかしたらネルケの胸を大きくするかもしれません
(ネルケは必要枚数が少ないため)。
(ネルケは幼女設定だったので、交換になるか・・・?)

サラシを巻いた設定にしていたのですが、今後絵を改善し、
若干露出のある服などににもなるともはや隠し切れない・・(涙

私の脳内をかき回してリセットし、リーリエを
幼女、もしくは胸なし設定にしようと思います。
ただし、「幼いがしっかり者」な感じは変わらずで(←強さ等、
それほど強くないけどちゃんと役に立つ、といった堅実性は譲れない・・・)。
イメージは、ベルセルクという漫画の魔法使いの女の子な感じかな・・
(名前なんだっけ・・・ かわいくて優しい、一途な印象が。)
逆に、トゥルペの方が少し年上だけど精神年齢が一番幼いので
リーリエには妹扱い(または全キャラから)されるという設定にしようかと思います。



[64] 追記+追記

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月29日(土)19時56分55秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

ストーリーモードのラスボス前、つまりメダル関係ない再開なので
メダル関係するストーリーモードが再開できるかは不明です。

>リーリエが
使える素材が限られるなら、設定を変えたほうが楽そうですね。
ぺったんこで、それがコンプレックスとかでもいいではないかと。
むしろ特徴ができてキャラがたつ…かも?
そこまでは行かなくても、着やせするタイプかもしれませんし…
なにか理由があってサラシをまいてるとか、適当に設定盛れば…
当初の設定自体を残すことは可能かと。

>アツァリー
特に設定はなかったようですが、耳はないようですし、
尻尾固定化してそういう種族という設定もいいかと。
バランスをとりやすくなって身体能力が高い理由とかにはなりそうな。
で、種族的なものならどんな服装でも尻尾でてるのはおかしくは無いはず。
下記にもありますが、尻尾だけ増えてもインパクトより違和感みたいなのがおおきくて
個人の感想では、それなら常時でいいんじゃないかと。

>キルシュ
実はイメージカラー(髪色)もウェンデとかぶってる様な気もするんですが、
鎧と月桂樹のインパクトに負けてる感じが…。
青とか金系のキャラもいいかも、ただ、初期設定と変わるのも問題かな…。
今より、青よりの緑とか、黄色よりの緑とかで違いを少し明確にするとか…?
リーリエとアツァリーも赤系でかぶってはいるんですが、明暗の差かな…。



[63] そうでしたか・・!

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)19時47分15秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

ストーリーモードができるのは不幸中の幸いでした。一応、初期版は
あれがゲームの99%と考えていましたので・・・

チャレンジはほぼ作り直しになりますので、一時停止の方向で
アナウンスしようと思います。
そうですね、恐らく計算式が余りにも変わってしまったことが原因と、
敵にレベルをつけたことが一番の問題だったと思います(プログラムを導入
したので)。

今、通常画(メダル押し部分)以外の特殊絵をほぼ作り直しています。
そこで気がついたのは、トゥルペ、ヴィンデは意外に素直にできてきて、
多分アツァリーもキルシュもいけそうな気がするのですが、

リーリエは厄介な感じです・・・

とにかく、こういうことはあまりいいたくないのですが、
胸がぺたんこすぎて、私の設定というか、イメージに合わない・・
一番普通すぎるヒロインとして作ったので、全てが中間くらいに
(かわいすぎない、幼女過ぎない、大人すぎない、変すぎない)
なってほしいので・・
前に巫女服や浴衣で必死にごまかした理由を思い出しました・・・

使う素材を換えるか、私の脳内設定を書き換えるか・・
考えます・・・



[62] RE

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月29日(土)19時32分53秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

再開できないのはチャレンジのデータかな…

ストーリーモードでデータが残ってるのはラスボス戦闘前くらいで
それは再開できます。

スロットの威力に各種データ反映とかが影響してるのかも?
そのバージョンアップをしたあとに確認してなかったので、今回のバージョンなのか一つ前のバージョンなのかが不明です。

データを引き継いで、以降だとストーリーも無理っぽい。という感じ。
この状態のため、三週目?のストーリーやチャレンジに展覧などが見れない状態です。

>パーツがすくない
衣装は一種類固定でもいいかとおもいます。
でてくる(カットイン発生)だけで、とりあえず注意はひけてるとおもいますので。

あとは左右反転とかも、場合によって変な場合もありますが、よくある手法なのでいいかと。
キルシュみたいに衣装そのままで衣装の色変更も違いがでるかと、ただ、暗い感じの色は微妙かも。
キャラによるとはおもいますが、イメージカラーから離れすぎるのも…?



[61] かしこまりました・・・!

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)18時28分11秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

Reki様

貴重なご意見ありがとうございます。

また、ストーリーの周回もできなくなったようで、大変申し訳ありません・・
確認をいたしますが、もし更新後にセーブデータが使えないとなると、なぜそうなのか
私の知識では解決できないかもしれません(自分としては特に本編を修正していない
つもりなので・・)。
ふりーむに注意書きを書くようにします。最近かなり変更が激しいため、
一時公開中止を視野に様子を見ていきたいと思います。

>グラフィックの変更
痛いところです・・

正直にいいますと、最初の1枚以外のデザインはけっこうそのときの思いつき
でやっていて、あまり深い設定もなく、ギャンブル系ゲームなので気軽なノリで・・
と思っていました。
特に、時々しか出ない「意外」という絵は文字通りプレイヤーの注意が引ければ
何でもいい・・・と思っていましたが、ちゃんとストーリーを重視してくれる
プレイヤーの混乱を招きかねない感じですね・・

「意外」については説明することで何とかなるかな、とは思いますが、
そもそも、これを使うあたり(神経衰弱や6リールスロットなど)のシステムが
複雑すぎてプレイヤーがわかりにくいのではないか(私もメンテナンスが難しい・・)
と思い、いっそ、次の「Restart!」ではこれらを縮小もしくは廃止の方向で、
もっとわかりやすい、役に立つもの(バトルチャンスなどはけっこういい物でしょうか)
を前に出すなど、システムの整理もしていこうかと思います。

また、絵についても、私は絵がかけないので、素材組み合わせのソフトを使って、
あとは必死に編集してやっているのですが、何分パーツ種類が少ない(そして、
ファンタジー物はほとんどなく、ほとんどが現代系、はっきりいうとエロゲー系・・・)
ため、できないことがどうしても多く、妥協しながらやっていた部分もあります。

しかし、その中でもうまく組み合わせればできるだけ相応しいものが
作れると思いますので、絵自体も、もう一度追加修正していきたいと思います。

アツァリーは特に服で相応しいものが少なく、ご指摘のしっぽやみみなどの
パーツでごまかしていたのですが、これらを廃し、もうちょっとちゃんと
がんばります。
トゥルペとネルケは一番パーツが少なく、姿勢も一切変えられない(他は手だけ
2パターン)という非常に苦しい状態で、使える服装も悲しいくらい少ないので、
エプロンでごまかしてしまいました・・(ネルケはサブキャラなので絵が少なく、
助かったのですが)
どこまでできるかわかりませんが、もう少し四苦八苦してみます・・
ヴィンデ、リーリエはいじれそうな気がするので、まずここから着手し、
あとでブログに画像案を載せたりしてみます。
よろしければご確認くださいませ。
キルシュは一番作るのが苦労した割(特に服装)に、私のキャラ愛がなさすぎる
のがにじみ出ているようですね・・・ もうちょっと愛情を込めて作り直します。

>バトルフォーム
良案ですね・・!なんとか、取り入れてみたいと思います・・(できるのか・・・?!!
髪の色とか、マイナーチェンジかもしれませんが・・ がんばります・・

>動物
あのしっぽは上記の通りだったので、全く設定がありませんでした・・
もちろん、追加でそういう設定を盛っても面白そうです。ていうか、盛りたいです。。
しかし、追加できるパーツがアツァリーのうさみみくらい・・・
他のキャラは別のパーツ素材を使っているので、今回は苦しいかもしれません・・
(いつか、絵描きさんに描いてもらえれば、何でも好き放題にできるのですが・・)
現状では精霊とかで、髪の色などに反映させる(バトルフォームがらみ?)で
いきたいと思います。

他にもいただいた意見を参考にいろいろいじくってみます。
またよろしくお願いします!



[60] v1.05

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月29日(土)15時27分43秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

現在は周回系全部ができないみたいですね。
お詫びメッセージ以降すすみませんが、メニュー開けてセーブが可能。
このセーブから正常に再開できるかは不明。
それと、ステージ途中というか、〇ステージのセーブはエラーがでて使えないようです。

前回書いたように、バージョンアップ情報と共に、ゲームの紹介文に
ステージ途中のデータは使えない、ような注意は書いたほうがいいかも。

ちょこちょこバージョンアップしてた影響もあるので、全てのデータが使えないとは限りませんが、もしそうならバージョンアップしない人もいると思うので。
もしくはクリアなり、切りのいいとこまですすんでからバージョンアップなど。

>コンプボーナス
アイテムの場合は微妙につかえなくもない、みたいな感じかな
チャレンジでアイテム掘りの意味合いにするならストーリーコンプのアイテムはオマケ程度で。
イラストもいいですが、オマケシナリオ(ネクストがそうだけど)の追加みたいなのもいいかと、この場合は本来ありえないようなネタシナリオとか…。
あれかな、ifハーレム(修羅場)ルートとか…で有耶無耶でオチるのもいいかも。
オマケのオマケだし。


話は変わりますが…
展覧はクリア後にメニューというかニューゲームとかと同じ場所から選べた方がそれっぽいかも。
それと、↓は個人の感想ですので必ずしもそうとは限りません。
原則作者のイメージが優先されるべきなので…ふーん、くらいに思っておいたほうがいいです。





立ち絵の組み合わせが結構適当な印象を受けるというか安定しないというか…
アツァリーの尻尾が一部にしかついてなかった気がします。(今確認できない)
バリエーションを増やすためのかなって思ってますが、ある程度安定させたほうがいいかなと。
で、バリエーションを増やすなら

基本として、髪型やシンボルのアクセサリー(おそらく髪飾り)、各種色などは固定する、とかはありますが、
尻尾に関しては生身(?)のモノの場合は出しておいたほうが自然。
バランスをとるためのモノだろうから、専用の服なので常時出ているはず。

違いを増やすなら、通常会話時と戦闘?時のカットインに違いをつけるのもいいかも。

たとえば、尻尾が一時的な獣化のような設定をつけて戦闘中のみにするとか
ただ、尻尾だけだと印象が薄いため、耳や手などもあれば…
セットになく、尻尾だけの場合は常時にして、適当な種族にしたほうがキャラ付けが進む。

どんなアクセサリーがあるか分からないので適当ですが…
上記で髪型やシンボルアクセサリーは固定にすると書いてます。
が、回想や〇年後のように時間経過がある場合はむしろ髪が伸びてたり短かったりしたほうがそれっぽい感じです。
長寿設定などであまり違いがでないのかもしれませんが…
あと、髪型は同時間系なら長さが変わらない程度に変えるのは印象変わっていいかもです。
上記でも書いてますが、戦闘中など一時的に髪を伸ばすとか髪や目の色が変わるとかはアリかもしれません。

以下、うろ覚え意見
・リーリエ
 巫女服と花飾りが基本っぽいかな?現在は表情変化のみだったはず。
 服装が変えにくいキャラ1っぽい、
 変化をつける場合、動物系がなければ髪の長さがのびる+色変えとかがそれっぽいかもしれない。
 ただし、髪質からいってのびた場合もウェーブがかかってないと変か…。

・トゥルペ
 黒髪の長髪とツンデレが基本か…、表情と一部服装変更だったかな?
 服装は変えても大丈夫系だが、
 エプロンはネタならともかく、ストーリーには合わないかも。
 変化つけるなら、動物セット以外なら、服装、髪の色か目の色などか…
 唯一、髪型を変えやすいキャラか…?

・ウェンデ
 鎧と月桂樹の冠が基本かな?表情変化のみだったはず
 服装を変えにくい系なのだが、
 鎧に限れば、戦闘中のみ鎧、平時は他の衣装はアリだと思う。
 髪は短めのため難しいが、鎧の着脱、髪型の変更などがそれっぽいか…?

・キルシュ
 花飾りとローブっぽい衣装が基本で、表情と色違いのローブで変化かな?
 個人的には印象が薄い…能力が万能系だったりするせいかもしれないけど、
 衣装の色変更(地味色)だとやはり印象が薄いのかも…。
 変化をつけるなら、動物系がなければ目の色と服装変化か、明るい色がいいかも。

・アツァリー
 花の髪飾りとアホ毛?現状は割と衣装がかわったり、アクセサリが増えたりする印象。
 上記してるが、尻尾は常時か、戦闘時のみなら耳など分かりやすい変化が欲しい。
 カードなどにもつかってる赤いリボン?は耳にみえなくもないが合わない気がする。
 色の影響かもしれませんが…、髪飾りは髪色の反対の色がいいらしい?

●動物の部位を追加する場合、髪色とあわせることがのぞましい。
 色の変更が無理な場合は、憑依した精霊のものであるためなのど設定でごまかす(投遣り)

・ネルケ
 肌色と角?で魔族というか鬼っぽい…あれ、角なんてあったかな…
 肌色だけでもインパクトが強いので割とどこかえてもキャラが分かりやすいかな。

動物系オプションが分かりやすくて楽なのだが、無い場合も多そうなので
髪型の変更なんかは結構イメージがかわってよさそう、だが、みんな短めなので
対応できるキャラがすくないか…。
そうなると、色変えか、一切変化しないで現状維持か…。
無理に変化させる必要もないのですが、トゥルペとアツァリーは安定してなくて、キルシュはなにか地味変化に。
リーリエとウェンデは服装のインパクトが強いので表情だけでもいけるんですが
他のキャラが変更されるなら序にみたいな…。
安定させるだけなら、トゥルペのエプロン、キルシュのローブの地味色変化をやめる。
アツァリーの赤リボン?は花の髪飾りとどちらかを、尻尾の有無の固定化。
体(髪、目など)色変更はわりと影響が大きいきがするので、一箇所程度のほうがいいかも。服装は別だけど、鎧以外を戦闘中のみ変更は難しいか…そうでもないような。


まとめ
・立ち絵が安定してないような?気のせいかも。
・バトルフォーム(変身?)設定をつけるのはどうか?設定が盛れるよ。
・安定させるなら全員変化なしに変更で表情のみ。やりすぎ注意。



[59] 申し訳ありません!!

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)07時52分52秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

残念なことに、現在の最新版(ふりーむ)にストーリーモードがチャレンジに
なってしまい、しかも製作中のチャレンジなので何もかも難易度が跳ね上がるという
鬼畜状態になるという致命的なバグがありました。

現在修正申請しておりますが、取り急ぎその部分を直したバージョンはこちらです。
↓最新版1.05
http://8.gigafile.nu/?a4bee8ec5d6cdeafce1639f6e7d77e31

またバグやお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。


レンタル掲示板
88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.