クナウザス掲示板



キーワード: RPG ゲーム ファンタジー


88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[78] ええっと

投稿者: Reki 投稿日:2014年 4月 6日(日)08時51分35秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

攻略といっても
書いたことが無いので何を書けばいいのかが分からないのが困りモノです。
とりあえず、攻略といっても基本一本道みたいなものなので、隠し要素の条件くらいで…
メダル部分では固定パターンだから飛行モンスターがきたら岩注意くらい?
戦闘は、主人公は固定でありソロがあるから最優先で、他キャラは好きにするくらいしか…
あとはボス含めて弱点属性とかかな…特技はレベルがランダムに近いのでナントモ
アイテムの使用感覚は…
経験値はいらないけど慣れるまで(理解するまで)ジャンプワインが便利
あとは開始直後にブロックパフィームを使うと消費LP節約できるくらい?
リベンジミラーは後半マップの押し込みようくらいかな?
値段が高いので、基本的にランプ以外は無くても…(ヲイ)

アンケートはどっちでもいいと思いますが…気になるなら重くなる原因のボイスなしバージョンも用意しておくとか?




[77] Reki様へ

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 4月 4日(金)21時29分33秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

もしこの掲示板をみてくださっていたら、なのですが・・・

今後、ホームページに現在のバージョンの攻略情報を載せようと思っています。
(前に書いていただいたようなキャラ・アイテム使用感も含め)

もしできましたら、Rekiさんにそれを書いていただきたく、
お願いできませんでしょうか。

私が自分で書けばいいのですが、それよりも、1プレイヤー目線で情報を
書いていただきたい・・・ と思いまして・・・

お忙しい中恐れ入りますが、ご一考いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



[76] でっち上げます・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月31日(月)10時46分42秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

Reki様

昨日眠りながら考え、やっぱりネクストモードを廃止しようと思いつき、
次にストーリーモードを廃止しようと思い直し、
支離滅裂になってきたので一度考えをリセットし・・
とアイディアをノートに書きなぐったりしているうちに、

今のところ、回りまわって最初に戻り、

・モードはストーリーとチャレンジの2つだけ。

・ストーリーは1周でもうまくやれば達成できる。達成は恋愛も解放する。
うまくやらないといつまでたっても恋愛どまりのEND。
(ただし、2周目以降やホームページなどで惜しみなく情報提供するので、
特に隠すほどの要素ではない)

・難易度が上がるとはいえキャラがそれ以上に周回するほど強くなるし
プレイヤーもうまくなるのでどんどん楽になる。
さくっとコンプしていただく。

・各所でキーとなる中ボス戦があり、そこは特別なメダル戦になる。
(ネクストで考えていたネタを統合)
そこをクリアすると、選んだ守護区域によって守棋からアイテムが
もらえる。その順番は任意なので、順番を換えればかなりの組み合わせ
の通り道ができ、アイテム種類も変わるので、少し楽しみが出るかな・・

・せっかく作っていたネクストストーリーのIFネタは、
おまけとしてチャレンジに出すかもしれない。。(廃止かも

・チャレンジはストーリーと完全に独立し、21面以降を作っていく。
ストーリーがなく、ミニゲームをしたり、ストーリーで培ったキャラを
自由に組み合わせて延々ともぐるイメージ(不人気の主人公もメンバーから
外せる予定・・・。)
追加パッチをあてることで、プレイヤーと作者の根気の続く限り
続けられる予定・・

まだアイディアがあやふやなので、システムをしっかり練ってから
作り直しに着手したいと思います。



[75] RE

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月30日(日)16時43分37秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

金色にしたいならそう言う設定をでっち上げてしまえば…
上位存在の神樹である黄金樹の力まで再現できる。
しかし潜在能力は高くてもそれを使いこなすほどにはなっていないとかなんとか…

そもそも設定なくても、作者がこれでいいといいはれば問題ない。



[74] そうですね・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月30日(日)16時24分13秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

Reki様

もはや、多分Rは別物になってしまう感じになってきたので、今、通常版は
現時点で更新を凍結し、「最終版」と銘打って別にしました。
開発中のファイルを改めて「R」の名前にし、本格的に作り始めたいと思います。
これで、わたしがうっかり上書きしてとんでもないことに・・・というのは
避けられるかも・・・
展覧もバグが怖いので、今のところ封じておきたいと思います。

一応、考えているのは(というか、システムを単純化・統合しているうちに自然に
出てきた発想なのですが)、覚醒という名前はありがちですが、そういう名前の
システムにしたいと思っています。
メダルゲームでがんばるほど覚醒して一挙にメダルゲームをクリアしたり、
バトルで強くなったり、バトルやその他でキャラをレベルアップさせるほど
覚醒段階が上がる可能性が高まり、最終的には暴走までいく、というような・・
(暴走等の上位覚醒は危険が伴うという設定で本編到達レベルでは発生せず、
チャレンジ用になりそうです。これで、鬼畜難度のステージを撃破していくような・・

絵も、絵描きさんに頼みたいのですが、現状ではなかなか難しいので、
立ち絵を多用しない、ボイスも多用しない(あのセリフはネットで拾った
ボイスそのままなので・・・、
で、別の演出方法を考えてみようかと思います。

ぱっとみでわかる、そういうゲームにしたいです。。
普通のRPGじゃなくて、あくまでメダルゲームの気軽さのようなところが
今回はもっと追及したいナァと・・・

3,4忘れてました・・
3は葉です。4は維管束という設定でした。
チャレンジで少し作りかけていた設定では、1を樹皮にしました。

トゥルペ地味キャラは嫌だな・・
彼女はできたら金髪にしたく・・・あ・・
ネルケとかぶる・・・(ネルケは、やはり絵の更新は無理でした。。。
これで、幼女キャラが2人に・・・・・



[73] 対応

投稿者: Reki 投稿日:2014年 3月30日(日)15時46分21秒 FL1-119-238-13-166.fki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

現在のメダルゲームやりたい人もいるとおもうので、
通常版(安定版)とR(開発版)は分けておいたほうがいいかも?

通常版はバグの影響もあるのかもなので、ストーリーモードのみ(展覧は残す?)
で、周回だけはできるよ。
くらいにするのがイイのではないかと。

>ヘンシン
完全に別人(憑依型で憑依してる精霊かなにかに変化する)みたいな方向ならできないこともないですが…
ぱっと見て分かりにくい場合は説明がほしくなりそうなのが難点?
大概、完全に別人になる型だと、正体かくしてるような気はします。

分かりやすく?元の姿が分かる程度のほうがそれっぽいかなって感じですが
テーマ決めて(この場合はつかさどる部分?)ある程度統一しておいたほうが分かりやすさがでるかもといった所です。

色合いについてはテーマもありますが、明るい色合いのほうが華やかでそれっぽいかなって所で、暗めの色になる場合はそういうモノの力っぽいのかな。
一概にはいえませんが、ダークヒーローとか闇の力がうんぬんみたいなのは大体暗い色ですよね、イメージが…。

花、枝、〇、〇、根…かな?3.4が書いてないような、見落としてるだけかもですが、葉となんだろう…。
花とか葉は明るめですが、枝は地味な感じで、根は暗いイメージが(個人的には)ありますね。
本人の性格と変化する姿のギャップが凄いとかも面白いのかな…。



[72] ストーリーモードの改革・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月30日(日)15時17分52秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

変化絵を考えながら、どうせなら、根幹のストーリーモードから完全に作り直すか・・・
と考え始めました。。。

今のストーリーモードは、
・システムが複雑でわかりにくい、重い。難しいと感じる
(無駄なギミックが多くて理解が大変。難しいというより面倒くさい)
・バトルシーンとプッシャーシーンの関連があまりない(プレイヤー努力の効果がわかりにくい)
の2点が非常に残念なので、この部分に大きくてこ入れし、その上で
チャレンジを作らないと、後で改築となるとチャレンジまでばぐるので・・・

まずはストーリーモード作り始めようと思います。
(物語は同じですが、ゲーム性はかなり変わる予定です。)




[71] 追記

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月30日(日)13時38分56秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

↓下記の追記です・・

意味としては、
・変化の方は、守棋の奇跡力を宿すため、生体的に髪色が変わる。
服も魔法的な改修を受け、作り直される。
・それ以外の特殊絵は、遊び心と特別な感じ、リラックスした感じのため、髪型や服を自分でいじっている(守棋は植物の繊維を使ってこれらを一瞬で行い、自分を飾るサブ能力がある・・・ 「花」の力?)。そのため、色は変わらない。



[70] ブロブコメありがとうございます!

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月30日(日)13時34分0秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

Reki様

確かに、私も「この人誰」という風に思いながら作ってました。。。

一応、下記で統一して作り直してみます。
・変化後は髪の色(大変化)と服装(マイナーチェンジ)が変わる。髪型はそのまま
・恋愛、意外、達成、NEXTなどは服装(必ず変わる)と髪型(変わらない場合もある)が大きく変わるが、色はそのまま

後でまたサンプルをブログに載せますので、またご意見いただけると助かります!



[69] なるほど・・

投稿者: 遠野沢庵 投稿日:2014年 3月29日(土)22時31分42秒 softbank126078248038.bbtec.net  通報   返信・引用

はい、最初、入れようかな、と思ったのですが、それぞれの設定が重くなりすぎて
比較的軽めに遊ぶ「メダルゲーム」の本質が失われると思い、
ストーリーは軽く添える程度にしました。

興味を持ってくれた方がいたときのために、そういった裏設定とかを
オマケにつけるのはとてもいいですね・・!
メタ会話・・ なんか楽しそう(^^
まず、そこまで作りきりたい・・・(と、とおい・・・

ネクストは、守棋とかの本編の設定に引っ張られると非常に作りづらいため、
ほぼそれぞれが独立、ゲームシステムまで独立した別ゲームみたいな
(共通は、何となくの設定と、世界がクナウザスを基礎にしていること、
メダルゲームっぽいこと)ものになりそうな予感がしています・・・

チャレンジを作っているときにすでに少しずつやっていたのですが、
今回ブログに書いたようなことや裏設定などは、多少、チャレンジを作る
中で反映させていければと思います。


レンタル掲示板
88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.