teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スマホにしました

 投稿者:MINAKO  投稿日:2014年 7月 8日(火)09時53分43秒
   いつもの事だけれど又、チョンボ!。お世話になっているお寺の草取り奉仕してきました。その後の予定、お借りしているキャンプ場の整備に移動。雑木や檜の枝払いした後の清掃など久しぶりに体力を使い汗も一杯かきました。夕方帰宅すると同時に20分程眠ってしまい、気が付いた時には携帯をどこに置いたのだろう???記憶をたどってみましたが分からず、取りあえず携帯スットプの手続きをして落ち込みました。
 昨日、ショップで思い切って、スマホに切り替えました。説明とトライで分かったつもりで帰宅した後、一人で操作が「あれっ」の連続。今日は一日スマホで格闘しそうです。携帯の保存していたアドレス、電話帳が使えず、相手からのメールや電話で保存しなくてはならず全く自分のミスが悔やまれます。
 
 

幻のお茶

 投稿者:MINAKO  投稿日:2014年 7月 3日(木)18時19分46秒
   九州地方の豪雨報道が流されていますがこちらも久しぶりの梅雨らしい雨が降り出しました。昨日、1か月ぶりのシャドーボックス。メンバーも入院中だったり、介護にとなかなか製作も進みませんが何とかカッターナイフを持つとやはり楽しい。ドラゴンボールの絵をシャドーボックスにしている一人が完成して登場人物全てが額の中に納まり見事でした。
 昨夜遅くTVで幻のお茶と紹介され徳島、祖谷の奥(山茶)が紹介されていました。平松さんという方がやぶきた茶を栽培されていてその近くに自然に生えたお茶の木があり、これをお茶にしたもの。無農薬で市場に出回ることなく、この村の住人10家族ほどの方のみ飲んでしまわれるとか。取材に行ったTV局ディレクターが試飲して香りがとても良いし素晴らしいと言っていました。新宮の奥の方にもお年寄りのご夫婦が幻のお茶を作っていると松山で見ましたが祖谷の奥にもあったのですね。
 

おついたち餅

 投稿者:MINAKO  投稿日:2014年 7月 1日(火)11時09分19秒
   伊勢神宮のおかげ横丁にある「赤福」の店では「おついたち餅」を買うために夜半から行列が出来ていますね。4年前に故小林正観先生の講演会に故鍼灸整体師の先生に連れて行っていただいて、朝4時頃、行ったのですがすでに200人の行列が出来ていました。お二人の先生も亡くなって寂しい限りです。当時の餅は竹の筒に入った水羊羹でした。今年はどんなお餅かしら。
 リーダーは目が疲れないし、本の重さもなく片手で読めてバッグの中に入れて持ち歩いています。TVドラマの原作本をリーダーストアーで宣伝しているのでついつい買ってしまっていつの間にか「池井戸潤」ワールドになっていました。今は、「軍師の門」上下を取り込んで、夢中になり、やるべきことが疎かになったりして・・・楽しんでいます。
 今日はカラッと晴れて暑い一日になりそうですが一昨日まではどんより曇り、「親方雨」が続いていました。こちらは関東・東北・北陸のような雨は降らず空梅雨のようです。
 

前半終了

 投稿者:JA5CMM  投稿日:2014年 6月30日(月)19時03分11秒
   今日で今年の前半も終了、早いものです。沖縄では梅雨も明けたようですが四国はまだまだ鬱陶しい日が続きそうです。
 石榑亜紀子さん、最近声を聞かないと思っていたら愛知の方に転勤になっていたのですね。気象協会所属の気象予報士なので転勤はないのかと思っていました。
 ソニーのリーダーは私も所有しています。最近のはどんな風になっているか知りませんが、私が購入した時点では他のメーカーのものより読みやすくて使いよかったと思います。
 

お久しぶりです

 投稿者:MINAKO  投稿日:2014年 6月21日(土)21時46分4秒
   ホントにお久しぶりです。長かった~。
NHK松山の夕方の気象情報の担当しておられた石槫アナウンサーが名古屋放送局に転勤になり、朝の気象予報に活躍されています。松山では言葉もゆっくりしていて穏やかな印象を受けていましたが名古屋では少し早口で朝の活気ある報道をされています。所変われば何とやらで、私は今の早口の方が生活に合っていて見ていて嬉しくなってしまいます。愛知の生活も長くなりました。
 先日、NTT西日本フレッツ光のポイントが貯まったのでSONY Readerに交換しました。早速、電子書籍を買って読んでいますが手軽でどこでも読めて続きも直ぐに画面に出る、病院での待合などに重宝しています。ブックマーク、字のサイズ、辞書も使えて便利ですね。軽いし、バッグから直ぐに取り出せてとても良いのですがマイソニークラブ登録と同時にMailも増えてきました。光回線が難しそうな地域の方には申し訳ありませんがポイントが貯まり、知人は任天堂のゲーム機を頂いたと喜んでいましたよ。姪はインターネットをKDDIに変えて契約したのですがNTTの回線を切られて手続きもややこしかったようです。ネットの世の中、どこでも早く繋がる回線は不可欠ですね。
 

久しぶり

 投稿者:JA5CMM  投稿日:2014年 6月13日(金)11時07分1秒
   ネット環境が不十分なところに半年以上追いやられていたのでしばらくぶりの投稿になります。徳島県は「ふるさと創生金」で各戸に光回線を導入したのでTVなどでも時々取り上げられているようにお年寄りでもネット利用の仕事をしたり、IターンしてくるITビジネスがあったりして過疎化に歯止めをかけているようです。当時の徳島県知事に先見の明があったのかジャストシステムなどのIT産業が既にあったからか、当県とは大きな違いです。特に当市はCATVに加入しない限り光回線は望めず、NTTに問い合わせても導入の予定はないとのこと。ネット過疎とでも言えば良いのでしょうか。ADSLでは端々の地区では遅くて今からの時代のネット環境としては不十分です。
 携帯からの書き込みも出来るのですが慣れていないのでPCからが主になります。
 

感謝

 投稿者:MINAKO  投稿日:2013年12月29日(日)20時52分53秒
   2か月振りの投稿です。
 今年も思いのまま投稿させて頂き有難うございました。時には少し過激かな?と反省したりしましたが何時もの通り冷静に対応した頂き、時には癒されJA5CMMさんの心の広さに脱帽です。今まで本当に有難うございました。2013年もあと2日、現在外の気温は1℃で、寒いのですが暖かい日が来るのを待ちながら投稿を終わりにいたします。心から有難う、感謝で一杯です。
 

歯科医院

 投稿者:MINAKO  投稿日:2013年10月29日(火)22時58分59秒
   愛知トリエンナーレ2013が終わりました。名古屋中心に国際芸術祭と宣伝は大だったのですが今年は当市でも分割して開催されましたがいまいちパッとしなかったようでした。瀬戸内の芸術祭のように観光も含めての開催ではないようですし、当市もボランティアが多かったようで市内でも宣伝の自転車に人力車のように仕立てて人を乗せて走っていたのですが街中にアートがあったりしましたが盛り上がりが少なかったようでした。
 雨で一日中肌寒かった。歯の治療も今日で終わり、すっきりしました。今まで「又痛くなったら来て」と言われていた歯科医師が今日は1か月検診、3か月検診しましょうと急に丁寧な診察を始められたのは道路を隔てて新しい歯科医院が出来たせいではなかったかと内心可笑しくなりました。医者も患者の獲得に大変なんでしょうかね。
 

雨の災害

 投稿者:MINAKO  投稿日:2013年10月25日(金)22時58分2秒
   台風27号の影響で大洲市避難勧告が出ていましたね。西予市では土砂崩れが起こったなどと報道されましたが雨の被害は如何でしたか?肱川の水位も増していましたね。
 朝夕は涼しくなりましたけれど日中はまだ暑く汗ばむほどです。焼きたてパンをメインにしたレストランでランチすることになり出かけましたが未だ当市は降っていなくてよかったのですが今の時間激しくなりました。四国からこちらまで雨の時間が半日位差があるようです。それにしても八丈島や大島は気の毒ですね。28号台風の雨の影響大で島から避難の為に東京、関東に行かねばならず火山噴火のみならず山崩れの被害も。避難した方が「自然に逆らえないが早くおさまってほしい」言われた言葉が重く感じました。ほんとに雨の災害が多いですね。
 

寒暖の差

 投稿者:MINAKO  投稿日:2013年10月21日(月)11時44分33秒
   10月になって台風発生と共に各地で被害が続出していますね。雨の降り方が半端じゃない。昨日まで寒く、カーディガンを慌てて出したり、夏服と冬服の入れ替えと昨日までの連日の外出に楽しい疲れが出ました。19日に知多四国参りの最終回、出席するつもりで準備していましたが雨で断念しました。2~3年前では雨など気にしないで合羽で歩く楽しさもありましたが、現状では躊躇せざるを得ないので来年度からゆっくり参るつもりです。
 昨日は絵画展に友人が出品したので約束もあり、酷い降りの中ギャラリーに行ってきました。琵琶湖の西北?鶏足寺の紅葉を描いた16号作品でした。友人は19日奈良県の山に雨の中ハイキングして来たと話され、パワーに圧倒されました。3歳年上の彼女です。
 町内会の祭りが昨日あったのですが、子供神輿が雨の中各家を回っていましたが途中から中止となってしまいました。
 今朝から日差しが強く最高気温は17℃と予想されていますが気温の変化に10月下旬とは思えないですね。
 

レンタル掲示板
/166