teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:23/116 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ボイラー

 投稿者:元ビル管1年生  投稿日:2017年 6月25日(日)08時11分23秒
  通報 返信・引用
   皆様 ご無沙汰しております。

ボイラーマン ビル管理では吸収式の冷暖房が多くなり、求人が少なくなりましたが
学校給食センターやゴミ焼却場などでは見かけますね。
高圧のガスや圧力容器の取り扱いの基本となるので、2級ボイラー技士は取得して
貰いたいと思っています。

2級ボイラー免許申請時に必要な講習会終了証明。講習会に行かなくても申請が出来る
ように実地修習の計画報告書を労働基準局に提出しました。
6か月以上の実地修習(450時間程度)。期間は長いですがOJTを兼ねて実施すればと
思います。

20~30年前、院卒の人は熱管理士やエネ管の熱を取得後2年以上の実地修習の後
特級ボイラーを受験したのでその時の先生役以来です。

takahさん 始動ですね。
高圧ガス関連の難易度ですが 私の経験では
甲種(化学・機械)>冷凍1種>乙種(化学・機械)>冷凍2種>丙種化学>冷凍3種
くらいなので、乙種機械の受験後冷凍1種で好いのでは!

危険物甲種では高圧ガス関連の出題も有りますので、その後乙種機械が良いと思います。
東京近郊ならば笹塚で年数回の試験があるので。
公害防止主任管理者はあまり使い道が無いので、水質1種か大気1種にしては!

頑張って下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/116 《前のページ | 次のページ》
/116