芸術地理学の掲示板

森岡縣二(管理人)が提唱している「芸術地理学」に興味のある方が情報交換や交流するための掲示板です。「芸術地理学」について詳しくは→HP「芸術地理学研究室」(リンクはメニューから)



カテゴリ:[ 趣味 ]


6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7] 歌った方が説明になる

投稿者: 豊田滋 投稿日:2016年 7月25日(月)09時02分4秒 p257003-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

韓国の紹介をする時
言葉で説明すより歌った方が理解できる場合があります。
特に苦労した民族は良い歌を持っています。
問題があるとすれば、難しい歌なので、一緒に歌えない事です。

韓国人でも歌えない曲も多々あります。

日本の歌曲も、一般の人には無理な曲がありますね。
「からたちの花」は、一般の方は歌えませんが、時空を超えた曲です。

https://www.facebook.com/shigeru.toyoda.5




[6] Re: よろしく

投稿者: 森岡縣二(管理人) 投稿日:2016年 7月23日(土)21時29分44秒 119-171-254-80.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

豊田さん

はじめまして、森岡です。


なるほど、「地理学と音楽」、まさしく芸術地理学のテーマですね。


地理学専攻は経済学部とかと比べると、圧倒的に少ないので、話せる仲間は少ないですよね。


こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



[5] よろしく

投稿者: 豊田滋 投稿日:2016年 7月20日(水)10時02分9秒 p257003-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 私も地理学を学びました。朝鮮半島の影響を受けた地域を調査して数本の論考を発表。韓国歌曲で声楽のコンクールに4回参加、3回本選で歌いました。

 接点がいくつかあるようです。今後とも宜しくお願いします。


追伸:地理専攻のデメリット、話せる仲間が少ないことです

https://www.facebook.com/shigeru.toyoda.5



[4] Re: 自己紹介

投稿者: 森岡縣二(管理人) 投稿日:2015年10月11日(日)22時04分14秒 119-171-254-80.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

ニシさん、はじめまして。

森岡です。

自己紹介、読ませていただきました。

私は、幼い頃、絵を描いたり図工が好きで、その後、地理にハマり、大学で地理を学びました。

そこから芸術 × 地理学 を思いつきました。

インフォグラフィックス私も興味あります。まさしく地理とデザインの融合ですよね。

あと、お考えいただいた芸術地理学研究会のロゴですが、すばらしいと思います。

ぜひ使わせていただければと思います。



[3] 自己紹介

投稿者: westantenna 投稿日:2015年10月11日(日)21時15分48秒 123.230.34.22.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

●自己紹介
ひとまず。自己紹介します。
westantenna(ニシ)と申します。芸術と地理のうち,どちらかというと芸術寄りの方が専門,ということになるのだと思います。幼稚園のころ,なぜか紙の地図を熱心に見ていた記憶がうっすらとあり,それが地理とのはじめての出会いになりますが,つい最近までそんなことは忘れていました。高校の時も地理の授業には興味なかったし,センター試験でも地理は受けなかったし。それから月日は流れ,何の因果かはわかりませんが,空想地図を偶々見たり,鉄道趣味やIngress(スマホ、タブレットとGPSを使って行う陣取りゲームみたいなもの)から地理に興味が湧いている今日この頃,みたいな感じです。どうぞよろしくおねがいします。
●やりたいこと
地理的なインフォグラフィックスみたいなものをやりたい,とおもいつつ大してやってません。ここにちょっとだけそれっぽいものは載せてあります。
あと,「巡検(フィールドワーク)」を地理学に詳しい人と一緒にやってみたいです。
●画像について
日本地理学会は地球儀のマークを使っているじゃないですか,じゃあ,芸術地理学研究会はバックミンスター・フラーのダイマクション地図(Dymaxion map、Wikipediaの記事)じゃないの? と思いテキトーに(20分もかけずに)作りました。いかがでしょうか……?

http://westantenna.com/



[2] 掲示板つくりました。

投稿者: 森岡縣二(管理人) 投稿日:2015年10月11日(日)13時04分6秒 119-171-254-80.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

私の提唱している「芸術地理学」。その「芸術地理学」に興味のある方同士が交流したり、情報交換できる場所としてこの掲示板をつくりました。「芸術地理学」や「地理学」に関すること、疑問・質問、こんなこと研究してます、したいです!などなど...ご自由にお書きください。ちなみに私のTwitterのフォロワーさんはそのTwitter名で投稿していただけると、ありがたいです。


レンタル掲示板
6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.